30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

東京から地方都市に移住して6ヶ月

定点観測。前回は3ヶ月の感想。

misato33101211151.hatenablog.com

 

 

車社会に慣れてくる

クルマが足なんだけど、その足のお手入れというものに最近ようやく慣れてきた。最初は汚れてても別に走ればいいじゃん程度に思っていたけれど、在宅勤務の日の保育園送り後に洗車したら気持ち良かった。でもそのあとすぐ雨で汚れちゃったりしてあーあ、と思いながら走る。子ども達乗せてるとクルマの中も泥、砂利だらけになるので、ガソリンスタンドにある洗車スペースのタオルや掃除機使ってせっせとお掃除する。

 

義実家との距離感にモヤモヤ

義実家が物理的に近くなったが故の夫婦喧嘩もした。夫には、あなたが最優先すべきは自分の親ではなく私と子ども達だよねと釘を刺したけど、たぶんこの話題これから夫と夫婦でいる限り定期的にやることになると思う。優等生長男を演じる夫がめんどくさい。とりあえず私は義実家の畑の手伝いは絶対にしない。

イチタが大人になって仮に今の夫みたいに良き長男演じてきたら、自分の家族を大事にしなさいって突き返したいけど、これは私が自分の両親と心通わせられなくて、自分で作った今の家族しかないからこう思うのかなぁ…私自身が仲の良い家庭で育っていたら、夫の行動も理解してあげられるのだろうか…?

 

ママ友は相変わらずいない

子ども達の保育園関係は相変わらず。送りは時々園長より早く園に着いちゃうし、お迎えも当然最後の方で一緒になる保護者がいない。それでも子ども達は楽しそうに通っているし親としても全く困らないから気にしないことにする。

 

在宅勤務週2程度

仕事はようやく慣れてきて週2くらいで在宅勤務できるようになった。

が、在宅勤務=ほぼ休みと同じくらい超スローだった前職に対して今は結構忙しくてランチしそびれること多々。在宅勤務の日くらい朝とか昼に運動したいのに結局1日座りっぱなしで電話会議ばかりで終わってしまうのでなんとかしたい。。

 

オーディブル習慣続く

村上春樹の作品を魅力的な俳優陣が読んでくれるので順番に聞いたり、今聞いているのは杏のポッドキャストホリエモンポッドキャストも聞きたい。ピンポイントで聴きたい曲を指定してくる子ども達のためにApple Musicの夫の家族会員に入って自由に音楽聞けるようになったタイミングでは昔よく聞いた曲とか通勤時間に聞いたりしていたけど、どんなに好きなアーティストでも何回も聴いていると飽きてしまう性格なので、オーディブルはいろんな話、いろんな声を楽しめて良いなと思う。