30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

共働き核家族にコロナ第8波?襲撃

今回も発端は保育園。

 

ちなみに我が家のコロナ罹患、前回は確かデルタ株5波の終わり頃。1年前の9月、まだ陽性が分かったら全員に保健所がコンタクトしていた頃だった。濃厚接触者の検査もやっていた。

家族で陽性陰性分かれたので、空き家となっていた私の実家(都内郊外)に疎開して隔離した。

misato33101211151.hatenablog.com

 

今回は7波の終わりなのか?8波の最初なのか?どうでも良いけど。

日曜日の夜、顔が赤いニコ。熱を測るが平熱。念のためお風呂はやめて寝かせると、翌朝月曜日38.5度。発熱から24時間後の検査となり、火曜日コロナ陽性が分かる。発症日をゼロとして7日間の療養期間に入る。仕事も翌週月曜日まで全部在宅勤務にする。ニコの検査中から私の喉はイガイガしており、昨年イチタからうつった時も同じだったのでこりゃかかったなーと思う。

保育園からイチタとニコの両クラスで複数の陽性者が出ている通知が入る。保育園は休園になったのでこの時点でいろいろもう諦めの域に達する。

 

前回と違ったのは、幼児が陽性だと必然的に同居家族はみな濃厚接触者となるが、症状が出ていない濃厚接触者の検査はしなくなったこと。重症化のリスクがあると医師が判断しなければ、保健所からの連絡もない。少しずつでも世界は良くなっている…保健所の人良かったね…

 

夫にも発熱などの症状が出始める。症状が出たところで重症化のリスクがなければ保健所のフォローもなければ家で治してください、以上。なので、我が家は私や夫はわざわざ検査せず、みなし陽性としてひたすら引きこもり療養に努めた。

 

今回もやはりニコは発熱のみ、しかも発熱もすぐ引いて続かずごく軽症。子どものワクチンも始まっているが、私には子ども達にワクチン打たせるほどの病気にどうしても思えない。

一方大人は罹るとまぁしんどい。頭痛、悪寒、だるさ、痰の咳、熱。この状態で元気な子ども達を見るのは辛すぎる。前回は2回目のワクチン直後に罹って軽症ですんだが、今回は3回目のワクチンからは半年以上経っていたし、4回目のワクチンは未接種だったのだが、軽症で済んだ方なのだろうな。でも今回罹って受けようと思った…。

 

夫が発熱したのでしんどかろうと寝室で休ませてあげたのだが、ワンオペでWFH w/kidsつらすぎる…心折れる、イライラやばい、泣けてくる…何より、助けてくれるはずの大人がすぐそこにいるのに、あてにならないことのやるせなさよ。

前回は社内ニートだったので在宅勤務と称してサボりまくりイチタと散歩に出かけたりできたが、今回は発熱してないとはいえ私も調子悪い上に在宅勤務中も普通に忙しいので元気なイチタも外に出られずひたすら引きこもり。アマプラのポケモン映画ざんまいで申し訳ないけどもういろいろ諦めないと仕事にならない。

 

今回の心身的負担を理由に年末年始の義実家宿泊を私だけスキップさせてもらおうと思う…もう嫌だー。

 

今日の時点で自宅療養期間の後半の始まり…金曜日、お給料日の今日は最低限のことだけやってのんびりやろう…