30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

泣きっ面に蜂状態

引き続きの体調不良。むしろ急速に悪化。

 

中耳炎の痛みは引いたものの、聞こえにくさは残るので耳鼻科受診すると、中耳炎は治っている。検査の結果、内耳まで菌が行って水が溜まっている可能性があるとのことで、処方された薬を飲んだら夜中吐いてしまった。薬の内容を詳しく読むとめまいの薬の副作用に胃腸障害とある。これのせいか…

 

翌朝まで気持ち悪さとだるさが抜けないので会社に行くのも在宅勤務さえしんどいと判断し、たった1日残してあった有給休暇を使う。昼頃から寒気がしてくる。今度は風邪…?耳のせい?ううむ、しんどい。

 

ここでふと思う。コロナ警戒レベルが高い今、家族に風邪症状があると登園不可になるから、真面目に考えたら私は療養しながら子守りをしなければならない。そんなことしてたら治るものも治らないでしょ…考えただけで震えが増すので家の中全部消毒して寝室にこもる。

 

寒い。暖かい部屋で羽毛布団被って布団乾燥機で布団の中加熱しながら寝てるのに鳥肌が止まらない。

 

仕事の電話。今日中に対応して欲しいと。努力します、と答えてちまちまCADやる。やりだすと止まらない。寝てたいけどやっつけてしまいたい。

 

仕事やっつけて寝ていると、子ども達の通う保育園から来月おこなう劇のお知らせが届く。

イチタはクラスで一番の新参者だけど、クラスの中心的な存在になりつつあり、劇でも主役をやるそうだ。頑張ってるな…活躍してるな…輝いてるぞイチタ…

ニコは引っ越してから2回も転園したのち先月からようやくイチタと同じ保育園に通えることになった。環境の変化が多くストレスも高い状態だろうに、どの保育園でも言われるのは自分でできることは必ず自分でやる自立した子だそうで。その分家ではかなりの甘えん坊だけど、この8か月のニコの置かれた環境を考えたら頑張りすぎなくらいだ。偉い。ニコ偉い。

 

慣れない新しい土地で一生懸命頑張る子ども達を心から尊敬する。

 

そしてその子ども達をケアし、仕事も頑張る自分達のことももっと労わってあげなくては。体調崩して改めて自分自身のことを犠牲にしてなんとかやってきたんだな…と思う。

 

熱を測る。38度。インフルエンザかなぁ。発熱外来の情報を取りに行くが、重症化のリスクが低い人は無理に受診せず検査もしなくていいから家で治るまで大人しくしててね、としか書いてない。そうよね、、うんそうしようかな…有給休暇なくなったらお給料下がってもいいから休めばいいんだ…

 

お腹もシクシク痛みだす。そう、今日は120日ぶりの休薬期間ど真ん中。そろそろ出血も始まるタイミングだったなぁ。つら。