30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

絵本時間確保の難しさ

在宅勤務のお昼休みに図書館へ行き、自分が読みたい絵本をぱぱっと手に取り借りる。子供達が一緒だと私は選べないままあっという間に借りられる冊数(家族4人分40冊)が埋まってしまうから、時々こうして私の好みで選べるタイミングを作ると読む時に楽しい。(自分が)

 

平日の夜は全然絵本を読む時間が作れなくて、子ども達(特にイチタ)が毎晩『今日は何冊?』と寝る前に読める絵本の数を確認してくれるのだけど、一人1,2冊が良い方。金曜日と土曜日は多少遅くなっても一人3冊は読んであげたいと思っている。

 

なんでそんなに時間がないのか振り返って見ると…

18時半夫と子ども達が帰宅

19時過ぎ夕食終わりお風呂

19時半お風呂終わり

20時過ぎ就寝が目標

(実際は絵本読んでいると20時半は過ぎてしまい、寝息を立て始めるのが21時近く)

とまぁ帰宅が遅いからなんだけどこれが精一杯。在宅勤務の日はもう少し早く出来るけれど、基本的に私が送りで夫が迎えで、分担しようとすると基本出社の夫のお迎えは早くて18時過ぎ。うん、これ以上早くは無理だ、となる。

 

最近見つけた読んでいて楽しい本。食べ物の話は読んでいて楽しいし、イチタも話が短くても文句言わない気がする。

おばけのアッチシリーズ

スパゲッティがたべたいよう (ポプラ社の小さな童話 6 角野栄子の小さなおばけシリーズ)

 

ぎょうれつのできるシリーズ

ぎょうれつのできるレストラン

 

ゾロリも相変わらず大好きなのでせっせと借りては読んでいる。