30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

絵本記録

前回の記録

misato33101211151.hatenablog.com

 

 

最近のイチタお気に入りの本たちの記録。

 

『かいぞくポケット』シリーズ

なぞのたから島 (かいぞくポケット 1)

読んでてリズムが楽しいし、ストーリーも面白い。

 

『プカプカチョコレー島』シリーズ

プカプカチョコレー島 (プカプカチョコレー島 1)

怪傑ゾロリの作者原ゆたかさんの作品。私も読んでいて楽しいから好き。同じく原ゆたかさんの『百桃太郎(ももももたろう)』もとても面白かった。

百桃太郎: イシシとノシシのスッポコペッポコへんてこ話 (ポプラ物語館)

 

ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ

吸血鬼チャランポラン (水木しげるのおばけ学校 5)

イチタが図書館で発見。最初の1冊に『吸血鬼チャランポラン』という全然怖くなさそうなタイトルのやつを選んだので気軽な気持ちで読み始めたら意外と不気味で、それを読んだ後イチタはなかなか寝付けず最後に一言『ママ、こわいよ…手繋ご』と言っていた。鬼太郎あっさり溶かされて骨になっちゃったもんね…怖いよな…

 

これらのシリーズを図書館で片っ端から借りていくのだが、読むのが大変…なにしろ長い。一度に読めなくて、付箋つけて何日もかけて読むことも増えた。ニコはニコで赤ちゃん絵本を山積みリクエストしているので、イチタの絵本の間はゴロゴロ。

 

イチタやニコは好きだけど私は好きになれない絵本

『おまえうまそうだな』

おまえうまそうだな (絵本の時間)

『あいしてくれてありがとう』

読んでても全然響いてこないし泣けてこないのだけれど、なんか読み手を感動で泣かそうとする感じがして嫌だなぁ、と思っていたところにたまたま杏のポッドキャストのゲストで著者の宮西達也氏がしゃべっているのを聞いた。相手を茶化す感じの話し方とか絵本が"ママ泣かせ"で有名になっているのを自慢気に話していて益々白けた。あ、合わないわけだぁ…と思った。