30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

絵本を読む日々は続く

テレビ断ちのその後です。

misato33101211151.hatenablog.com

 

今も平日はほとんど見ない。毎週火曜日か水曜日にお迎え後子供達を連れて図書館に寄り、どっさり一度に10冊多いと20冊くらい絵本を借りるので、それを朝の登園前、夜寝る前に少しずつ読んでいくと平日テレビをつける暇がない。特に私にとって一番幸せなのが、借りた初日。イチタもニコも、借りたその日に借りた本をひと通り絵だけ眺める時間があって、その時だけは、その時だけは本当に家が静かになる!

 

図書館に子どもたちを連れて行くというのも、お迎え後に公園遊びができなくなる冬、子どもたちにとっては大事な楽しみのひとつとなっている。最近は紙芝居コーナーから選んでくるのが子どもたちのお気に入り。

 

お休みの日はというと、こちらも夫が出かける予定、キャンプやらイベントをどんどん突っ込むので、家にいない=テレビ見る暇がない状態がほとんどとなっている。お出かけから帰宅して、夕方17時から夜ご飯の準備ができるまでの30分とかその程度だ。

 

イチタが4歳児が使うには小難しい言葉を使うのでどこで覚えたのかな?と思うとたいてい絵本に出てきていて、私は読み聞かせながら、あ!これか!となる。よく聞いてるなぁ。

 

最近の私のお気に入りは、ロッタちゃんシリーズ。言葉遣い悪いんだけど、そのまま読む。

 

チロヌップのきつね、確か小学生の頃国語の教科書に載っていた記憶があるけど、こんなに悲しいお話だったっけ?と少し泣きそうになりながらも読む。読み終わると子どもたちに混ざり夫も聞いていた。

 

絵本の読み聞かせ、いつまで続くか分からないけれど、私がやっていて楽しいので求められる限りやるつもりだ。