30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

走る習慣

本を読んで、そこに書かれていることをどんなに素晴らしいとか、自分のためになりそうだ、と思っても、実際にやってみる、さらにそれを習慣にすることって滅多にない、意識低い凡人な私ですが、これはぜひ続けたいと思う習慣。

misato33101211151.hatenablog.com

 

misato33101211151.hatenablog.com

 

今日も走る。あれこれと走らない理由を頭が並べ始める前に、ランニングウエアを着てしまう。イヤホンを耳に入れ、Amazon musicで適当なプレイリストを再生してしまえば、もうドアを開けて行くしかない、と体が動き出す。

 

最初は何の記録もつけずに走っていた。それでもApple Watchを着けていれば何キロ走って心拍変動はこれくらいで何歩移動したかは分かるのでそれで充分だと思っていて、なんとなく1日1万歩以上、アクティビティアプリの黄緑色と水色の丸は一周させることを目標にしていたのだが、最近Apple Watchに「エクササイズ」アプリがあることに気づき、せっかくなので日常の様々な運動を記録を取ってみることにした。

 

例えば、地下鉄最寄り駅からオフィスまでの徒歩10分弱の道のりも、屋外ウォーキングスタート(ポチ)

在宅勤務の日の朝ランも、屋外ランニングスタート(ポチ)

保育園のお迎えの自転車も、屋外サイクリングスタート(ポチ)←ただ、これは片道たったの5分でエクササイズとしては大した運動量じゃなかったので、今後記録はしないかな。

 

朝走って、その後オフィスに出社した日、何と赤丸が一周した!一番外の赤色の丸が一周するのは本当に珍しいことなので嬉しくて載せちゃう。

f:id:misato33101211151:20211105095833j:plain

こんなに完璧な円ができるのはごく稀。

Apple WatchiPhoneが私のランニング習慣化のモチベーションを維持するのにこんなに役に立ってくれるとは思わなかったし、Apple WatchiPhoneもこの人ようやく使ってくれたよこの機能、という感じだろうな。見える化って大事なのね。

 

【今の目標】週に最低3日できれば毎日朝20-30分走ることを続ける。

 

この習慣をもうあと1ヶ月くらい続けてから、健康診断(今年から人間ドックが自己負担なく受けられる年齢…)を受けようかなと思っている。