30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

読み聞かせ地獄

『子ども達が本好きになってくれたら嬉しい』

 

私が出産後から一貫している子育ての軸と言ったらこれだけだ。ほんとにこれだけ。これまで習い事ひとつもしてないし、知育もろくにしてないし、食事にこだわることもなくジャンキーなものも与えてしまう、テレビも見せる母親だけど、寝る前の絵本の読み聞かせだけは絶対に欠かさない。子ども達からも毎晩欠かさず寝る前の絵本とくらやみ絵本(部屋を真っ暗にした後寝入るまでのわずかな時間私が即席で作ったお話を聞かせる)はリクエストされるので必ず応えている。

 

そのおかげかイチタもニコも今のところ絵本大好き、図書館大好きなのだが、読む絵本の長さがどんどん長くなってくるのが最近のしんどいところ。読むのは苦じゃないし好きなのだが、口が乾く、時間がかかる。子ども達の望むままに読んでいたら、寝る時間がどんどん遅くなってしまうのが悩ましい。

 

最近読んでいて子ども達が大好きな本は

 

忍たま乱太郎シリーズ

かいけつゾロリシリーズ

 

これらはもう図書館の在庫全部読んじゃう勢い。

で、次どうしようとなると、イチタについてはもう短い絵本ではふーん、って感じで満足できない様子。ニコはまだ短い絵本でも充分楽しそうなので楽。

 

おしり探偵とかかなぁ…早く自分で文字追って読めるようになって欲しいなぁ。

 

絵本探してたら、子どもにとってのごはん(栄養になる)本と、おやつ(娯楽)にしかならない本があり、かいけつゾロリはおやつ本に値するっていう記事を見つけたんだけど、なんだろすごい違和感…本に栄養もなにもないだろ…楽しいから読む、娯楽が読書のベースにあって、そこから難しい文章を読み解く力や語彙力がおまけとしてついてくるんじゃないかなぁ。

 

というわけで私は今後もイチタとニコが楽しいと思えるような本を探し続けるし、それは別に名作でなくとも(名作も楽しんで欲しいけど)少しくらい下品な本でも、そこに学びなんてなくても全然構わないや、と思うのでした。