30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

イチタ4歳、恥じらいを知る

週末恒例となったキャンプ。その時訪れたキャンプ場ではシャワーブースだけでなく小さなお風呂があったので入ってみようとなった。夫は食事の後片付けで忙しかったため、私が子どもたち2人連れて、イチタがとにかくお風呂に入りたいと言うので女湯へ行ってみる。

 

すると入るなり脱衣所で女の子を発見したイチタ4歳、すぐに逃げるようにして『女の子がいるよ、イチタは入れない』と。

 

キッパリ言うので、私もうん、そうね、ごめんね。とすぐに引き返し、イチタはそのあとおとなしく夫を待って男湯に行っていた。もうこれからは面倒でも女湯でいっか、にはしない。実際、キャンプに限らず大浴場の女湯では結構男の子を見かけるが、本人が恥ずかしいと思っているのに親の都合で無理に入れるのはアウトだと個人的には思うので。

 

男湯には同じくらいの男子達がたくさんいたようで、とても楽しかったのだと教えてくれた。

自宅に帰った後、『お外のお風呂ではママとは一緒に入れないから、ママとは家のお風呂で一緒に入るよ』とも言っていた。かわいいやつめ。

 

ニコ2歳はまだ恥じらいを知らない。女湯の脱衣所でそれはもう無遠慮に他の女の人の裸をマジマジと観察していた。