30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

(共働き夫婦の地方移住)クルマどうする?

今週のお題「人生で一番高い買い物」は、クルマ。

 

まだ東京に住んでいた頃、ニコが生まれた2019年の夏に夫婦で200万円ずつ出して新車を買った。家族も増えたし移動がクルマだと楽だよねー、ということで、夫が欲しいなぁと思っていた車を見に行っただけのつもりが買っていた。人生で一番高い買い物が衝動買いという暴挙。私は産後1ヶ月のボヤァっとした脳みそでいいよいいよ買っちゃえーとなったけど、東京に住んでるなら使用頻度に対する維持費や駐車場の費用を合理的に冷静に考えたら持つべきじゃないと思う。(勝間和代も確かどれかの本でそう言ってた。そう言いながら本人は車もバイクも持ってるっていうところ好き。)私も半分お金出したけど、イチタとニコには「パパのブーブ」と呼ばれているし私もそう呼ぶ。週末家族で出かける時はほとんどが夫の運転だし、SUVタイプなので私には特に狭い道が運転しにくくできれば運転したくない。夫が疲れて助手席で眠りたい時だけ運転している。

 

一方、移住してから必要に迫られて購入した私の車。トヨタの中古車を今年3月に購入した。お値段120万円なり。400万の新車に比べたらなんと安い!

misato33101211151.hatenablog.com

クルマというものにまったく興味がないので、当然好みもなく、どうやって選べば良いのか最初途方にくれた。

子供乗せるならスライドドアがいいんじゃない?とか、車内で動ける広さのコンパクトカーがいいのでは、とか、カタログ見ててもふぅーん、としか思わず。だって夫の車スライドドアじゃないけど子供乗り降りや車内で動けなくても全然なんとかなっている。

ひねり出した条件は、

・コンパクトで運転しやすいこと

・燃費がいいこと(高速道路で長距離通勤)

・バックモニターが付いていること(駐車苦手)

これだけ。中古車販売のお兄さんに進められるまま、これまたほぼ即決で決めた。

 

で、そんな適当に選んだ車で、そのまま出社or工場から直行するため作業着を着て保育園の送迎に行くと、いるわいるわ高級車の数々。無頓着な私でも高級と分かるやつ。わぁ、すごいなぁーと思いながら眺める。時々同じような国産車で作業着を着て送迎に来ているお父さん見かけてホッとする。

 

今夫と話しているのは、今後の車の買い替えをどういうタイミングで行っていくのか?という課題。

夫の車は燃費が悪く、このまま往復100kmの距離を毎日出社すると10年以内に中古車として売るには価値がなくなってしまうほど走ってしまうから、その前に燃費の良い車に乗り換えるか、でも週末家族でキャンプに行くにはある程度容量が必要で、容量のある車はだいたい燃費が悪いというジレンマ…最初の車で愛着もあるから最後まで乗るかぁ、という感じ。一方私の車は基本通勤にしか使わないし最初のスタートが中古車なので、廃車になるまで乗り潰して次回以降もひたすら中古車を買い続けるという戦略で落ち着く。分かってはいたけれど、地方に暮らすと車は足と同じ、必需品だ。