30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

(オット内定・完)共働きで挑む移住のための転職活動

昨年末に私の移住先での就職先が決まり、今年2月に東京から地方都市へ引越した。3月から私の仕事が始まり、夫は専業主夫をやりながら求職活動を続けて、はや2ヶ月。

 

夫、ついに内定もらう。

 

新卒で入った古き良き日本企業の研究職で勤続10年弱、その専門性がゆえに転職活動は結構苦労していたが、夫の経験を活かしてほしい職場に巡り会えたようで、さらに企業文化も夫の性格に合ってそうとのことで、良かった良かった。

 

私としては転職して2ヶ月、保育園の送迎に始まり、子どもに何かあっても夫が最初に対応してくれて、安心して仕事ができたことをとても感謝している。夫の仕事が始まる6月から先数ヶ月は、私が恩返しする番だ。

 

給与面では前職より下がるようだけど、私が維持できたし世帯の生活レベルを下げる程ではなく、ひと安心。

 

勤務先が夫婦共に今住んでるところから車で1時間とゆう、そこがちょっとなー、というところ。さらに、今後夫が家を建てたい実家のエリアは職場から今よりもっと遠くなる方向。将来的には在宅勤務の割合を増やす、もっと近いところで仕事探す、もしくは雇われない働き方を追求する必要がありそう。

 

共働きで挑む移住のための転職活動はひとまずハッピーエンドでおしまいということに。めでたしめでたし。