30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

絵本記録

読み聞かせる日々は続く。

 

まもなく5歳になるイチタはつくづく聴覚優位だなと思う。1歳過ぎくらいからパトカーや飛行機の音は聞き逃さなかったし、車で送迎中にオーディブルで聞く絵本や落語を流すとすごい集中して聴いている。最近はゾロリも通過してより長い物語、マジックツリーハウスというシリーズものの冒険の本(絵は挿し絵程度…)を私が読むのを真剣に聞いている。早く…早く自分で文字を追えるようになって欲しいけどひらがなカタカナには全く興味なさそう…通っている幼稚園での教育の影響でアルファベットで自分の名前や友達の名前は書けるようになっている。

マジック・ツリーハウス 第1巻恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)

マジックツリーハウス、どこから読んでも面白いのだけど、最初中途半端な巻から借りてしまって最寄りの図書館で「このシリーズってこの図書館に置いてます…?」と聞いて見たら即答で場所教えてくれた司書さんすごい。もっと図書館の司書さんに頼ろうと思った。

 

 

一方ニコ(3歳)はどっちかというと視覚優位かな?私がいつもと違う服を着てるとすぐ気がつくし、よく見てるなぁと思うことが多い。イチタに引っ張られて年齢に合わない絵の少ない本を読み聞かせられていつも隣でゴロゴロしながら聞くともなく聞いている感じで、ニコが自分で読んで欲しいと選んだ絵本は必ず読んであげたいなと思う。まだまだ赤ちゃん絵本やパンダ銭湯とかパンどろぼうあたりでも充分楽しめている印象。読み聞かせで物語を楽しむというより、そこに描いてある絵を見ていちいちなんか言いたいお年頃。

 

今週末は返却期限過ぎてる本を図書館に返しに行くぞ…