30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

子育て世代のうちにできること

転職活動も内定辞退で幕を閉じ、最後にドタバタ!とは結局ならなかった2020年。

 

仕事は仕事、日々精進するとして、私の人生について考えた時、今、働き盛りのいち社会人として世の中のためにできることはないのかな、と常々ぼんやりと考えてきました。こんなことを考える余裕ができたのもコロナ禍によってほぼ100%在宅勤務になったおかげ。つくづく思うけれど、コロナ禍は私にとって良いことしかもたらしてません。

 

子育て世代真っ只中の私が思いを馳せるのは、やっぱり子どもたちのこと。子どもたちが大人になった時に、日本に生まれて良かった、と言える世の中になっていて欲しい。でも実際は、東京23区のとある区長選挙で80歳の現職区長が30代の候補者に勝っちゃう世の中、、結果高齢者重視、子どもたちのための政策がどんどん後回しになってしまう現状。

 

こんな世の中おかしいよ、と思っていても、行動しなければ何も変わらない、と最近読んだ子育てに関する書籍に背中を押される形で、これまた子育てに関するweb記事からその存在に気がついた、志が同じだと感じる区議会議員の方を応援することにしました。

 

子どもたちの未来のために、変えたい常識はなんだろう。叶えたい理想ってなんだろう。考え続けるだけじゃなくて、行動に移したいと思います。

 

misato33101211151.hatenablog.com