30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

移住計画始動

転職エージェントから紹介された、移住先の地域にある大企業の求人。

 

これをきっかけに、夫にハッパをかけました。

 

もし受かったらわたし先に子どもたち連れて行っちゃうけど良いよね?私だって好きで移住するんじゃない。あなたが移住したいと言うから私も移住するの。いつまで宙ぶらりんのままで放置するつもり?

 

そんな感じのことを言いました。だって2年も前ですよ、移住について真剣に考えようと思うって私に言ったの。

misato33101211151.hatenablog.com

 

それから2年以上も自分では何のアクションも取らずに、キャンプに焚き火にハマってる場合かよと。宙ぶらりんのまま放置される私の身にもなってくれ。

 

ふるさと、という概念のない根無草なわたしには、理解できないわけです、自分が生まれ育った実家の土地に帰らねばならない、なんていう考え方が。でも、夫は義務感だけじゃなく帰りたい、そこで子育てしたいのだと言う。

 

イチタは4歳。小学生になれば地域の教育も受けるし、夫のふるさとをイチタのふるさとにしたいなら、保育園児の今のうちでないと、どんどん都会っ子になっちゃうよ?

 

という訳で応募した。受かったら本当に私ひとりで子どもたち連れてお先に行っちゃうんだから。

 

去年の転職活動と同じく、失うものは何もないのだから、気楽にやっていきます。