30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

1Q84・三体ゼロ聞いた

言わずと知れた村上春樹の長編小説。確か発売直後に買って読んだけど、冒頭の青豆が高速道路の避難はしごを降りるシーン以降綺麗さっぱり忘れてた。騎士団長殺しも最後どうなったんだっけな?おぼろげ。村上春樹の作品って全部そうなっちゃう。新作も図書館の順番待ちでいいかなぁ。

1Q84(BOOK1~3)合本版(新潮文庫)

杏の朗読が良すぎるのか、柄本さんの滑舌が悪すぎるのか、、もう少し上手い人見つけられなかったのかな…残念だった。1だけ聞いて、今は三体ゼロ聞いてる。

三体シリーズが世界スケールだったのに比べると三体ゼロは中国国内、しかも軍事より。そして起きる現象があまりに突飛で「うっそだぁ」と車で突っ込みながら聞いてる。でも面白い。シュレーディンガーの猫がマクロで起きたらとか、おばけが科学で説明できちゃうじゃん!

 

三体0【ゼロ】 球状閃電