30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる読んだ

22世紀の民主主義 選挙はアルゴリズムになり、政治家はネコになる (SB新書)

 

うわー!面白そう、やってみよーよー!と思いながら、同時に日本でこのような試みが実際に行われることは、私が生きているうちにあるのだろうか…と軽く絶望しつつ聴いていた。

 

無意識民主主義に参加してみたい。日本全体で試すのが怖いなら、東京とか地方都市とか一部で良いからどんどんやってみたら良いのになー。

 

昨年まで住んでいた東京都のとある区でもうすぐ区長選が行われるんだけど、なんと現職80歳の区長が"また"立候補してて、しかも今のところ最有力だと…そこまでしてギネス載りたいのかよ…老人の星のつもりなのか…前回の区長選も僅差で若手候補が負けていた。いい加減次の世代に席譲ろうよ。この国の圧倒的マジョリティーはジジイとババア。今の民主主義のルールでは、若者がどんなに大挙して選挙に行ったところで、結果は変わらないという現実。

中長期的な視点に立って日本のためになる政策が支持、評価されにくく、近視眼的な政策でお茶を濁すの、もうそろそろやめてほしい。

 

岸田総理の演説で爆弾投げた24歳の青年、安倍元総理の国葬が強行されたこと、被選挙権の制限年齢などで強い不満があって訴訟まで起こしていたと。今回彼のとった行動自体はまずいけれど、その動機には賛同する若者は結構多いんじゃなかろうか。正直私は彼と同じ不満感持ってるよ。豊島区議に立候補した候補者の一人の主張は『ジジイとババアは若者に道を開けろ!』たぶん今の選挙システムじゃ当選しないと思うけど、これ若者世代や子育て世代全員の本音だよね。

著者の成田氏は日本では革命はまず起きないだろう、と言っているけど、なんか来てるよ、今の若い人結構怒ってるよ。

 

イチタやニコが大人になる頃、誰だよこんなんなるまで日本放っておいたの、なんて無責任すぎる。そろそろ目先のジジイのためではなくて、長い目で見て若い人、子ども達にしっかり投資する社会に変わって欲しい。