30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

生理から解放して

閉経しても女は女ってワードをチラ見したんだけど、すごい違和感。

 

これって女が女である重要なファクターの一つが『生理がある(=生殖能力がある)』であるってこと…?

 

前にも似たような違和感を覚えたことがある。『生理は最高のデトックスだよ(ハート付き)』と謳う性教育専門家?のコメントを見た時。

 

私にとって生理ってそんなありがたいものじゃないんだけどな。世の女性は生理があるってことがそんなに大事なのかしら…?

初潮からホルモンバランスが安定するまでは、いつ来るか分かんない生理に何度も下着や酷いとボトムスまで汚して嫌な思いをしたし、妊娠を希望していた頃は毎月生理が来るということは妊娠しなかったということで、毎月泣きたいくらいがっかりしていたし。極め付けは出産後の生理ではPMSと偏頭痛が起こるようになった。わたし、生理にいい思い出など、ひとつもないぞ。

 

20代から今まで一貫して、生理なんてない方が良いやと思って徹底して避けてきた。エストロゲン減少のリスクに対処すれば良いならさっさと閉経してくれないかなとさえ思う。

 

娘にも、生理を神聖なもの、神秘的なもの、みたいな位置付けにして語ることはしないつもり。穢れでもなければ、神秘でもない。人によっては厄介な症状が出ることもある生理現象のひとつだけど、最新の医療に頼ればQOLを下げずに済む。リスクも理解しながら、我慢と無理だけはしないように付き合っていくんだよ。と冷静に教えたい。