30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

(PMS・偏頭痛既往)ヤーズフレックスからジェノゲストへ

ニコ出産後の生理から、超低容量ピルをもってしても、休薬期間のゾンビ状態は免れず、悩んでおりました。

misato33101211151.hatenablog.com

 

ヤーズフレックス使い始めて早くも2年近くなる。服用期間が120日に対して休薬期間たったの4日間なんだけど、それでもその期間中の偏頭痛の頻発はQOL下げるのには充分で、そもそも偏頭痛の既往にはピル自体がおすすめされない(血栓症脳梗塞リスク爆上がり)のもあって、なんとかならないかなぁ、とかかりつけの産婦人科医に相談したところ、

 

・漢方

・別のホルモン剤(ジェノゲスト)

 

が候補としてあげられた。最初漢方試そうかー、となったのだが、このジェノゲストについても一応聞いてみたら、血栓症のリスクもないし、偏頭痛持ちでも服用可能。なんといっても私にとっての最大の魅力は「休薬期間なし」!ゾンビにならずに済む!!そのクリニックでは40歳以上で切り替えを勧めているそうだけど、別に36歳の私が飲んでもなんら問題ないとのこと。それでお願いします!というわけで、早速服用中のヤーズフレックスのシートが終わるタイミングから切り替えることに。

ヤーズフレックスは1日1回なのに対し、ジェノゲストは1日2回。飲み忘れると大変だ。

服用開始してまたしばらくしたら身体の変化等綴ってみる。

 

ヤーズフレックスの存在知った時も救世主だと思ったけど、世界は確実に良くなっているのね。ジェノゲストの効果に期待。