30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

自分の身体メンテナンス

産後にやりたかった自分メンテナンス、粛々と進めています。

 

misato33101211151.hatenablog.com

 

 

 

骨盤矯正

産後1ヶ月の健診後すぐにスタート。今回は2年前程骨盤が開いてなかったのか、骨盤周りは自分で感じる不調も特になかったのですが、首肩の凝りはひどかったので行って軽減してよかった。

在宅勤務で首肩の凝りは続いている(これは猫背のせい、腹筋鍛えましょうねって毎回言われる)ので今も月1のペースで通っています。

 

花粉症の舌下療法

まずはどの原因物質にアレルギー反応が出ているのか検査をしましょうということで血液検査をしたところ、なんとどのアレルギー物質に対しても反応なし。舌下療法は不要との診断結果でした。毎年の花粉症の時期の不調はなんなんだ。。気のせいか。

 

マウスピース歯列矯正

自由診療なので歯医者によって数十万単位で差が出たのには驚きました。最終的に湘南美容歯科でインビザライン(フル)を約70万円で契約。

相見積もり取ったり事前検査したりしていたのでマウスピースの装着が始まったのは今月から。1日22時間装着が理想なので、食事の時間以外は付けてないといけません。歯に直接付けられたアタッチメント(上下に全部で15個くらいある)が容赦なく口の中を攻撃するので、マウスピースを外している時の方が不快な思いをする羽目になるという。楽しみなはずのご飯の時間が少しつらい。水とお茶以外の飲み物食べ物を口にする時は毎回マウスピース外して飲食後すぐ歯磨きしてまた付けないといけないので、ちょっとコーヒー休憩、のハードルがだいぶ高くなります。

 

VIO脱毛

湘南美容外科クリニックの規定で産後3ヶ月経たないと施術を受けられないのでそれを待ってすぐにスタート、6回で約6万円。早くやれば良かった。快適すぎてもうモジャモジャには絶対戻れない。3回が終わったところで施術の頻度は3-4ヵ月に1回ですが、毛が生えてくるスピードはかなり遅くなったなと思います。が、それでもまだ強い毛が生えてくるので1ヵ月に1度は専用のシェーバーで処理が必要なレベル。

 

新たにやりたいこと

低容量ピルの変更

大学生の頃からかれこれ10年以上低容量ピルのお世話になっている私ですが、いわゆるPMSの症状はほとんどなかった。生理痛はあったのでそれが嫌だったのと避妊目的で服用していました。ところがニコ出産後、生理が再開して再びピルを飲み出したのに、休薬期間になると自分でもびっくりするくらい些細なことでイライラしたり、立ち上がれないくらいの頭痛に悩まされたり、PMSってこんなに辛いんだ。。と初めて知りました。

いつもピルを処方してもらっている婦人科に相談し、PMSに特に効くとされるヤーズという低容量ピルに切り替え予定。私の身体に合うかどうか、飲んでみないと分からないので1ヵ月試してみて良ければ続けたいと思います。

 

顔のシミとりレーザー

我ながら湘南美容外科の良いお客。完全なる自己満足です。今は紫外線も強いし、秋頃からやろうかなぁ。

 

スキンケアの見直し

最近友利新さんのYouTube動画を見ては、クレンジングのやり方改めたり、おすすめのドラッグストアコスメ試してみたりしてます。普段忙しいとついつい自己流で力強めにやってしまうスキンケアを、改めて意識しながら優しくやってあげると肌もちゃんと変わるから楽しいです。30代も半ば、ベースが整ってないとメイクしても疲れた感じが取れないので、スキンケアには気をつけたいと思います。これもまた自己満足ですが本人が楽しければ良し。