30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

妊娠〜産後4ヶ月の体重の変化

前回の記事で今月から徐々に完全ミルクへ。。と書きましたが、記事を書いた日には全部ミルクにしても胸は少し張る程度で、冷えピタで冷やしたら落ち着いてしまい、なんとそのまま完全ミルクへの移行は完了してしまいました。

 

あれが最後だなんて思っていなくて、あまりにもあっけない終わり方でちょっと悲しい。

 

 

 

妊娠してから右肩上がりの体重でしたが、産後授乳が始まると特に意識してなくても、お腹が空いたら好きなだけ食べていても、 "体重だけは" 見る見るうちに減っていきました。

 

と言っても産後はこまめに測ってた訳じゃないし、体型(特にお腹のぶよぶよ)はなかなか戻らなかったので、体重はただの数字、目安でしかないと痛感してます。

産後の体重戻りは個人差がかなりあるので、あくまで私自身の記録のために残します。次の妊娠の参考にもなるかな。

 

 

身長 165 cm

自分の理想的な体重 54 kg (BMI 19.8)

 

妊娠判明時(4週) 56 kg (BMI 20.5)

今思うと、これくらい肉付き良くないと妊娠しなかったのかもなーと反省している。

 

妊娠3ヶ月(11週) 57.4 kg

赤ちゃんなんてまだやっと人の形し始めたくらいなのになぜこんなに増えているのか恐ろしくなった記憶が。

妊娠4ヶ月(15週) 57.2 kg

妊娠6ヶ月(21週) 58.9 kg

 

妊娠7ヶ月(24週) 60.2 kg

ついに10の位が6。人生初の60kg台突入。なんなら夫より重い。

 

妊娠7ヶ月(27週) 61.1 kg

 

妊娠8ヶ月(30週) 62.4 kg

この辺りから実感として体が重くてしんどいなーって感じ始める。

 

妊娠9ヶ月(33週) 64.2 kg

 

妊娠10ヶ月(37週) 67.6 kg

骨盤が緩んでるのもあって歩くのにギシギシ言う。

f:id:misato33101211151:20180116104412p:plain

 

妊娠判明時から出産までの体重増加 約12 kg

BMI別の妊娠体重増加の目安が確か7-12 kgだったのでまぁ標準的な体重増加だったのでしょう。

 

 

産後 4日 62.8 kg (産前からマイナス 4.8 kg)

産後 7日 61.5 kg (産前からマイナス 6.1 kg)

どちらも入院中に計測。赤ちゃんと羊水と、結構出したのに減らないもんだなーとがっかりした。当然お腹も凹まず。洗面所で立ち話した、切迫早産で長期入院中の妊婦さんに、何ヶ月ですか?と聞かれるくらい。

 

産後 1ヶ月 58.9 kg (産前からマイナス 8.7 kg)

まだお腹ぶよぶよ。

 

産後 4ヶ月 55.8 kg (産前からマイナス 11.8 kg)

ジムで運動後に計測。ようやくお腹引っ込んできた。

 

産後4ヶ月で妊娠判明時の体重に戻り、体型も元に戻ってきたかなーといった感じです。

 

大人になってから10キロ以上の増減ってなかなか経験しないので、すごく面白い変化でした。

 

定期的に運動して体重をあと少し落として、腹筋つけてお腹をもうちょっと引っ込ませるのが今の目標です。