30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

オフィスが快適

在宅勤務の日に、出社する夫の時間に合わせて朝の送りを手伝ったら、通勤時間のない在宅勤務の方の親が一人で遅い時間に送りに来て早く迎えに来いと保育園から怒られました。

保育園のルール上(保育時間は通勤時間プラス勤務時間)当たり前のことだし、この時期に親二人がかりで送迎って世間一般の密対策としてダメでしょって言うのは反論の余地なし。のこのこ行っちゃった私が悪い。

 

でもあまりにも保育園の先生の言い方がキツかった(在宅なら早く預ける必要ないでしょ?早く預けて何してるの?ママひとりで送迎なんて、みんなやってるのよ、みたいな感じ)ので、堂々とフルで預けるには出社すれば良いんでしょ!というやけっぱちな感じで出社することにしました。(出社してますと言いながら実際は在宅勤務してる、というのが一番楽なんだろうけど、そこは嘘つきたくない変な意地。)

 

結果、とーっても快適でした。

 

整った空調、ネスプレッソ飲み放題、大画面モニター、大きなデスクに、座り心地の良い椅子。

 

はかどるはかどる。

 

朝の通勤時間帯、人が増えてきたとはいえ電車も空いてるので、それも快適。

 

時々交わす同僚との雑談も、楽しいー!

 

会社としては仕事さえしてれば好きな時に好きなだけ在宅勤務して良い、となっているので、在宅勤務が快適な人は全然出社してないし、出社してる人はほぼ毎日、という個人の好みが分かれるようですが、私はしばらく出社したい。在宅勤務は週1くらいで良いかな。

 

保育園で怒られた時、イチタは大人しく座って待って大人の会話の様子を聞いていましたが、私が悶々としているのを敏感に察して、帰り道はいつも以上におしゃべりでした。健気すぎる、ありがとう。そして次の日私が『ママ怒られちゃって先生怖いから保育園行きたくないなぁ』とこぼすと、『イチタは保育園行きたいから一緒に行こう?』と励まされる始末。

ニコは登園自粛の間に人見知りという発達段階に入ったようで、初日こそ訳わからずニコニコで預けられたものの、2日目から大号泣するようになりました。朝は私が苦手だなと思う先生に特に泣くようで、なんか嬉しいです。