30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【第2子】産後育休中にやりたいこと

あっという間に36週、臨月です。

身体のしんどさが日々増してきています。

夜中と明け方に頻繁に足がつるのでよく眠れず、かと言って昼間に寝る時間を作ったところでぐっすり眠れる訳でもなく、寝起きは必ず手足のどこかが痺れている。。就寝中突然胃の中のものが逆流してきて、あと少しで布団に吐くところだったことが何度も。。うーん、、早く産みたい。仰向けで寝たい。

 

妊活中や、実際にいま妊娠中の身ではできないこと、時間がなくてなかなかできなかったことを今回の産後育休中のうちに思い切って全部やってしまおうと思っています。

 

 

 

産後の骨盤矯正整体

イチタの時も産後2カ月から通い、妊娠前から慢性的に苦しんでいたヘルニア由来の腰痛がすっかり治ったという効果を実感しているので、ニコ出産後も通いたいと思っています。

確か初期は週に1回など頻繁に、骨盤の広がりが落ち着いてきたら1ヶ月に1回程度にして、全部で10回程通って、託児付きで3万円程度だったと記憶しています。

 

花粉症の舌下療法

ずっと気になっていたもののトライできなかったのですが、花粉症の症状の程度は年々酷くなる一方なので、産後から始めて来シーズンには楽になると良いなぁと。イチタのかかりつけ耳鼻科でやっているみたいなので産後相談するつもりです。いくらかかるのか不明。

 

歯科矯正

10代の頃に元気な永久歯を抜いてまで綺麗にしたのですが、メンテナンス用のマウスピースをサボっていたら、下の前歯が少しずつ乱れてきて磨きにくさと写真などで映ると気になるように。これもいくらかかるかまだ不明ですが、今度はメンテナンスがんばるからちゃんと綺麗にしたい。

自宅の近所の歯医者はどこも評判がイマイチで、会社近くのかかりつけの歯医者に月に何度か矯正の専門医が来ているので、そこで相談する予定。

 

VIO脱毛

将来介護される可能性や、産後再びやってくる毎月の生理のとき、衛生的にない方が良いなぁと思っていて。思い切って全部ツルツル(とまでいかなくても全体的に薄い状態)にしてしまいたい。湘南美容クリニックで6回で6万円くらい。毛の発育はホルモンバランスによる影響が大きそうなので、母乳をやめてピルを飲み出したら始めようかと。

 

どれも私自身の身体メンテナンス系、しかもお金のかかりそうなものばかりですが、自分のためのお金なんてしばらく使ってないし、一度やっておけばある程度効果の続くものだと思っているので、やってみたいと思います。

 

いよいよ来週には入院、予定帝王切開にて出産となります。二度目とはいえやはり手術はこわいし、術後どれくらい痛かったかまだ比較的はっきりと記憶があるので緊張しますが、、娘に会えるのを楽しみにがんばります。