30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

確定申告

書類作成が終わりました。

集中して小1時間ほどで完成させてやりました。達成感。

 

今月末にフローレンスへの寄附金の領収書が届いたら、全部印刷して受付開始日当日に税務署に提出します。私のマウスピース矯正の医療費控除などがあり10万円以上返ってくるから、やる気満々です。

 

私は産休育休のため2017年から3年連続、1年フルで働いていないので、ベースのお給料は毎年少しずつ昇給していても、支給額で見るとこの3年間大して変わっていません。今のところ今年は妊娠する予定もないし、今年の支給額はちょっと上がるはず。。

 

昨年1年間の資産純増額計算したらあまりにもショボくて夫婦でえっ。。(絶句)ってなりました。。コロナの給付金40万も入れて、投資信託の利益も入れて、これだけ?ってくらいショボい額でした、悲しい。車で旅行に行き過ぎたか、、Go toも使っていたのに。。

そして次に繋がる反省もたいしてないまま日々は流れる泣。でもまぁうん、ローンとか借金ないし!真面目に働いてコツコツ稼ごう。