30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

フルリモート黄金期終わる?

GAFAがフルリモートを続ける特に郊外に住む社員の給与を減らす方針、みたいなニュースを見かけて、この流れまずいな…と思っていたら予想通り米本社から来た、フルリモートもしくは8割以上のリモートは米トップマネジメントもしくはHRトップの承認と評価が必要、という現実的には下っ端平社員は基本的に会社に来い、という感じのお達し。

 

フルリモート黄金時代、ついに終わるのか…

 

もしこのルールが厳密に徹底されるようになったら、最低でも週2くらいは出社もしくは100%出社に戻る可能性もある。はぁ…在宅勤務快適だったなぁ…家を綺麗に保つって私にとって精神衛生上結構だいじなのだが、毎日出社するとそんな余裕は吹き飛ぶ。

 

コロナ禍関係なく、大阪からフルリモート、週1だけオフィスに出社する時の交通費は会社持ち、というのがグローバルで承認された社員がいたので、私もそんな風に働けたらさっさと移住したいな…と思っていたのですが、その人勤続1年半であっさり転職しちゃって、前例が消え、最近のお達しもあり、再び移住=移住先の職探し必至となった。

 

このお達しからも分かるけれど、アメリカの社会はとうにコロナ後の世界を生きていて、それ前提の今回のオフィスへの復帰要請なのだ。感染?するさそりゃ。でもワクチンで少なくとも死ぬリスクは少なくできるでしょう?死にやすい人のために経済止めてらんないよ。っていう雰囲気がヒシヒシ伝わってくる。

 

私にできることは、これから適当な頻度で出社して、在宅勤務の日の朝は走って、健康な身体を保つこと。アメリカ、ヨーロッパ、日本以外のアジア諸国に投資すること。

 

今日はお給料日だ。家族みんな、よく頑張りました。