30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

保育園再開

明日から保育園再開です。

 

では!と親も子もいきなり1週間フルタイム出社、登園できるかと言ったら、私は自信がないので、週前半は在宅勤務とし、子どもたちは様子見ながら今週はお迎えを早くしてあげようと思っています。親も子も少しずつ慣らしていかないと。。私は満員電車にはもう1年近く乗ってないし、今後もできればもう乗りたくない。週後半は出社するつもりですが、遅く行って早く帰る時差通勤の予定。

 

内閣府ベビーシッター補助制度導入をダメもとで会社に相談してみたら即承認おりました。5月の平日のベビーシッター費用のほとんど、9万円近く返ってきます。言ってみて良かった。

 

この休園の間に9ヵ月になったニコは夜23時のミルクがなくても朝6時まで夜通し眠るようになりました。ミルクをあげている間も後もずーっと寝てた日が続いたので、試しになくしてみると朝までぐっすりでした。イチタはこの時間のミルクがなったのが1歳4ヵ月の頃。それまでは23時頃になると必ず泣いて起きていたのでえらい違いです。よく考えてみると食べている量が全然違う。しっかり食べてよく眠る、いいことです。

 

来週から約2ヵ月ぶりの保育園。存分に楽しんで欲しいです。

貴重な2ヵ月間でした。育児休業最後の1ヵ月から、復帰後初めての1ヵ月というタイミングに助けられたのもありますが、私やりきった!という自己満足感でいっぱい。

 

家族みんな、よく頑張りました。