30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

3歳児のためのレゴ収納

悩みに悩んだレゴ収納に一旦答えが出たのでお知らせしたい。。!

 

定番おもちゃ、レゴブロック。イチタ2歳7ヶ月、緊急事態宣言で自宅で過ごす時間が増えるにあたり、はじめはほんの興味本位のスタートでした。

レゴ(LEGO) クラシック アイデアパーツ<Sサイズ> 11001 ブロック おもちゃ 女の子 男の子

ここから、イチタと夫のはまり具合が急加速していきました。夫と一緒に作り方の本を見ながら一度組み立てると、すぐに覚えて何度も作るイチタ。

夫も楽しくなったようで、次に購入したのは飛行機のセット。

レゴ(LEGO) シティ ジェットパトロール 60206 ブロック おもちゃ 男の子

ローソンでクイズに答えるともらえるセットを3件ハシゴして3つとも同じものもらってきたり。 

レゴ 30361 シティー 消防バギー

もう一種類の宇宙飛行士は人気だったようで選べず。ひとつはすぐに作って、ふたつめは旅行の時にこのセットだけをタッパーに入れて持って行きました。旅先でもルンルンで作っていました。

 

なんか知らないうちに知らないやつ増えてたし。

レゴ(LEGO) 山のポリス 水上飛行機 (ミニセット) 30359 

と、ここまではとりあえずの収納として、作り置きのおかずなどを保存するように購入していた100均のタッパーにざざっと入れていました。

f:id:misato33101211151:20201007083041j:plain

レゴが少ないうちはこれで良かった。ふたは柔らかいので3歳児でも開けやすい。


そこへドドーーンとやってきた超大物。3歳の誕生日プレゼントに夫が青バケツを購入。

レゴ(LEGO) シティ レゴ シティ ポリス スターターボックス 60270

ブロックの数が一気に増えましたが、最初は青バケツに今までのもまとめて入れちゃえばいいや、と安易に考えていました。しかしながらこのバケツ、組み立てる時に必要なパーツを見つけるのにものすごく時間がかかる!ニコの誤飲防止のため、ブロックはダイニングテーブルでやろう。というのが我が家のルールなのですが、青バケツは深さがあるので、イチタは椅子に立ってガサゴソ。本人は鼻歌歌いながら集中してるので、やりづらいとは言わないけれど、見つからないと親に探してと頼んでくるし、もっと探しやすい収納方法はないのかな、、とここから私の頭の中はレゴの収納で埋め尽くされていく。

  

まずは先人たちがやっている色仕分けなるものを試みたところ、なんと大小タッパー8個にまで膨れ上がってしまった。このままでは見た目はきれいでも遊びにくいったらない。

f:id:misato33101211151:20201007083013j:plain

タッパー収納の限界。。

調べると、ニトリのレターケースが良いと出てくる。でも3歳のイチタには持ち運ぶのはちょっと大変そうだし、100均でもっと安上がりに収納できないかな。。
 

さらに調べていくと見つけました。セリアもしくはダイソーにある、セクションケースと呼ばれる商品。我が家は近所にセリアがあるので、セリアの「SHIKIRI」シリーズを購入。

f:id:misato33101211151:20201007082946j:plain

まずはSHIKIRI 0, 6, 10と小さいSHIKIRI 3を購入

色分けしたタッパーからSHIKIRIケースに移していくこと数分で、すっきり!ケースが足りず、まだ黒と白と灰色のブロックの収納ができていませんが、SHIKIRI 6と10の追加購入決定です。

f:id:misato33101211151:20201007083054j:plain

すっきり!

これでも遊ぶ時は蓋を何回も開けないといけないけど、タッパーの蓋8つも開けるよりはマシでしょう。。青バケツにもギリギリ収納できるし、SHIKIRIケースだけで積み上げていっても突起がついていて滑り落ちないようになっている。

 

f:id:misato33101211151:20201007083046j:plain

 

あーすっきりした!保育園から帰宅したイチタはケースをどうやって開け閉めするのか確認したり、これはここ?ここじゃない?とブロックの仕分けに興味を持った様子。しめしめ。

私が欲しくてアドベントカレンダーもすでに買って用意してあって、収納が解決しない間は悩みの種でしたが、とりあえず解決したので開けるのも楽しみになりました。

レゴ(LEGO) レゴ(R) シティ アドベント・カレンダー 60268