30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

息子とスポーツ観戦の夢

イチタを妊娠中、よく夫と、将来一緒にスポーツ観戦したりするのかなー楽しみだね、なんて話していました。イチタ3歳になり、実現してきて夫が楽しそうです。

 

テレビ断ちしている我が家。テレビは壊れているはずなのですが、なぜかDAZNだけは映るぞ!?という設定。今のところイチタはそれを何も不思議に思わないようなのでしばらくこれでいきます。

 

夫の応援するサッカーチームの試合の日は、イチタと夫はお揃いのユニフォームを着て、張り切って応援。その日はいつもより少しだけ夜更かしになるけれど、次の日は寝坊しても大丈夫な日曜日のことが多いし、眠たい時は試合中でも寝室に引き上げてきます。試合中のあれこれに反応する夫に、イチタも一緒になってゴールー!とか、今のはなに?とか聞いてて楽しそう。サッカー見るのやめてスポーツカーレースや自転車レースが見たいと言ってみたり、観戦に飽きると普段は私メインの絵本の読み聞かせも、パパにおねだりしたり。私はニコの寝かしつけで隣の部屋で寝転がりながらそのやりとりをニヤニヤと聞く。(ニコは隣の部屋で大好きな兄と父の声がするのでなかなか眠りたがらず、観戦に参加する日も遠くなさそう。)

 

試合のルールの詳細(大人の私だってオフサイドは何度見ても未だによく分からない)やどっちがどっちにボールを入れたから今は喜ぶところ(もしくは悔しがるところ)というのはまだよく分かってないけれど、小さな熱烈サポーターであることは間違いないです。