30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

コウノドリ(2017)みた

3人目欲しいなぁなんてふわふわ妄想してるところに、Amazon primeコウノドリ(2017)が入ってるのを見つけてしまい、迷わず見る。

 

赤ちゃん出てくるシーンのたびに泣ける!

 

新生児見るだけで泣けてくる!

 

ますます欲しい〜!!

 

、、とはならず。

さすがに2回妊娠出産してたら分かる。妊娠出産は感動ものがたりだけじゃない、立ち上がれないほどつらいのに病気扱いされず、薬もなく、胎盤ができるのを(ひどい人は出産まで)ただ終わるのを待つしかないツワリ、妊婦健診で指摘されるあらゆる問題や身体に次々起きるマイナートラブル、子どもたちとの毎日!それはもうめちゃくちゃタフな日常なのが分かっているから。。

人の出産のシーンではもれなく感動して泣くけど、思い返すとイチタもニコも生まれた瞬間の私の気持ちは感動とは程遠く、イチタの時はほっと安心したし、ニコは産声が元気過ぎて笑った。

 

イチタの同級生のママが、ふたりめ妊娠したんだってーと、お迎えから帰ってきた夫から聞いた。同級生ママとそんな話ができる夫、すごいよ(私なら同級生パパにそんな話まずしない)と思いながら、なんでもそのママ、私に2人目の産休育休の時上の子の送迎どうしてたかとかずっと聞きたかったそうで、代わりに夫が答えてきたそうな。夫はニコ妊娠中、産休中はほぼ毎日のようにイチタの送迎してたので自分事として話せたんだと思う。ほんとに頭上がりません。

 

私のこのフツフツと湧いてくる3人目欲しい欲はいったいどこから?となるべく冷静になって考えてみる。妊婦になりたい、とか、自分が産んだ赤ちゃんを抱きたいというより、夫の赤ちゃんに会いたいんだと思う。

 

3人目が実現してもしなくても、夫婦でなるべく長い間信頼できる良い関係でいられたら良いな、そのために努力しないとなと思います。

何年か前に夫婦でハマったドラマ(逃げ恥とあなそれ)もAmazon primeビデオに入っていたのを見つけたので、また一緒に見ようっと。