30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【第2子】生活リズムの教科書は第1子

ニコは生後4ヶ月を迎えました。

イチタの時は、1ヶ月に1冊、フォトブックを作るのには充分過ぎる写真を撮っていたのですが、ニコは2ヶ月に1冊にしてもなんとか作れるかどうかというレベルで本当申し訳ない。。

 

日々は目まぐるしく過ぎていき、写真にも動画にも全然残せていないけれど、イチタもニコも毎日私を癒し、笑わせてくれる存在です。とはいえまだまだ手のかかるふたり、お世話に疲れすぎて夫に八つ当たりする日もありますが、仕事が忙しいながらも一生懸命家事育児に貢献しようとしてくれる夫には感謝しています。

 

さて、生後2ヶ月を過ぎたあたりから、なんとなくねんねトレーニングを始め、夜通し寝てもらえるよう日中の睡眠時間やミルクのタイミングには気をつけています。ニコの生活リズムづくりの教科書は、イチタに引き続き今回も参考にするジーナ式と、なにより頼りになるのが、イチタの育児日記。

ジーナ式をまじめにやろうと最初からがんばりすぎると疲れるので、イチタの育児日記を見ては、この頃はまだ夜通し眠れなかったのか、それならまだしょうがないかな、と気長に構えてみたり、ミルクはこのくらい飲んでいたんだ、このあたりで乳首のサイズ新しく試してみようかな、などなど、同じ季節、同じような週数に同じような体重で生まれたイチタの成長記録が、ニコの生活リズムを作る教科書になっています。

 

イチタの時は生後4ヶ月まで続けた母乳、今回はイチタの赤ちゃん返り対策もあって2ヶ月目で早々に辞めたため、夜通し寝てくれるようになるのも早かった気がします。3カ月を迎える頃には、寝かしつけなしで眠ること、18時から19時の間に眠り始めたら、22時のミルクの時にわずかに起きるだけで翌朝7時頃までぐっすり眠る習慣がつき、とっても楽です。

 

イチタの就寝時間は20時過ぎなので、それまでイチタにじっくり向き合えるし、ニコも夜しっかり寝るおかげで日中起きている時間はご機嫌なことが多く、ジーナ式は親が楽なだけでなく、赤ちゃんのためでもある、というのを実感しています。

 

今年も夫とイチタが一足先に義実家へ行ったので今日と明日は私とニコのふたりきり。夜な夜なひとりでAmazon Prime映画祭り開催予定。明後日からニコにとって初めての年末年始、初めての義実家へのお泊まりです。生活リズムを乱さずに乗り越えられるか。。!