30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

3人目あるのかないのか

ニコを妊娠中からずーっと私の頭の中にある

 

『3人目欲しい』

 

ニコがお腹にいるのに失礼よね、と思いつつ、正直な気持ちとして、欲しいのだ。

 

ニコはこの夏2歳になる。今の気持ちとしては、

 

『あぁ、もう一度、夫の赤ちゃん育てたいなぁ』

 

と思う時と、

 

『いやいや、ふたりでもう充分幸せだよね』

 

と思う時と、波のように繰り返しています。

今はふたりで充分期。

たぶんいまのこの状態で妊娠すると、悪阻の時とか、赤ちゃんの健康状態などに問題がある可能性が分かった時妊娠したことを後悔してしまう自分勝手な未熟者であることを自覚しているので、このままでは妊活に踏み切れないと思っている。

 

夫も一応私の3人目欲しい意思は尊重してくれているものの、基本ふたりで充分じゃない?という意見だと思う。

 

今年35歳、夫は37歳。今年の年末が3人目を迎えるなら最後のチャンスだと思っている。

仮にこの年末に授かると仮定すると、

イチタ5歳、ニコ3歳、サンちゃん(仮)0歳

2022年夏から産育休、2023年4月から仕事復帰で年長のイチタ、年少のニコ、0歳クラスのサンちゃんと3人送迎の中国雑技団状態が1年続くことになる。うわぁ、楽しそうだなぁー(苦笑)

 

そもそもイチタ小学校入学まで今の土地に居続けるつもりないのだけど、転職と引越しはどのタイミングですることになるのだろうか…夫と相談だなぁ。