30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【第2子】妊娠6ヶ月を迎える

第2子、まだ性別は分かりません。

19週、1人目の時はこの頃やっと微かな胎動を感じて喜んでいたのですが、今回は17週あたりから、おや?これは?というポコポコに始まり、21週の今ではドンドコ主張しているのが分かる。亥年、令和生まれのお腹の中の人は、まだまだ小さいくせに、立派に主張しております。

 

 

1人目の妊娠時と比べると、出張の頻度が大幅に減っていて楽です。

misato33101211151.hatenablog.com

つわりも軽かったし、当然まだ子どももいないから自分とお腹の赤ちゃんのことだけ考えれば良かった、今思うと1人目の妊娠期間ってなんて優雅で自由だったんだろうか。

いまはお迎えがあるし、そもそも割り当てられている仕事量が第1子妊娠時の半分以下だもんなぁ。無理しなくて良い恵まれた環境だと思う一方、こんなゆるい働き方に慣れてしまって、今後再びチャレンジできるのか(能力的にも機会的にも)不安になる。独身女性や男性の同僚がどんどんポジションをあげている中、焦る気持ちがあるのも事実。しかし、今この身体で大きな仕事にチャレンジする勇気と野心は、私にはないし、短期的に見て焦って無理するのは得策ではないと、言い聞かせる。

制限がある中、幸いにも職場や上司からは一定の評価はされている、良いじゃないか。上司が教えてくれた、仕事人生は、マラソンと同じ。子育て期間、特に手のかかる数年間仕事をスローダウンしたところで、引け目に感じる必要は、まったくないと。今のうちは小さなことでもコツコツ信頼を積み重ねていれば、40代でも取り戻せるよと、メンターも教えてくれた。

 

 

 

 

連休前の1週間で、派手に中耳炎をぶり返し高熱を出した息子。いつも以上にママっ子になり、かわいくてぶちゅぶちゅしてたら、見事にうつりました。鼻水、咳、喉の痛み。。連休前半の瀬戸内旅行中、辛かった。。

連休もあっという間に後半戦ですね。今日から夫と子どもは義実家に帰省、私は体調不良を理由にお留守番です。風邪をしっかり治そうと思います。