30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

初めての『遊ぶ約束』

イチタ、6歳、年長クラス。今年4月から小学校1年生。

 

通う幼稚園(預かり保育利用)の同じクラスの友達数人と、クラスメイトAのお家に遊びに行こう、良いよ今週の土曜日おいでよ、となったらしい。

 

それを木曜日の夕食時にイチタから聞いて、夫とも相談の上ダメ元でAの両親(外国人)に向けて手紙を書く。

OKなら夫のインスタアカウントにDMちょうだい、NGならこのお手紙も無視で構わない、子供同士の約束だから、こちらは全く気にしないよ。と書いた。

 

イチタからAへ手渡し、AからAの両親へ手渡しの必要あったので、まぁ返信ない方が普通かな、と思っていたら、金曜日の夜にDMきた。

 

その夜からイチタの体から楽しみが溢れていた。

 

友達と遊ぶために持っていくポケモンのぬいぐるみ、カード、あげたいシール。せっせと用意して、服も全身ポケモンで、初めてお友達の家へ遊びに行く。送り迎えは親がするけど、お友達の家にいる間はイチタひとり。

 

お迎えの時に私も行ったが、もうそれはそれは楽しそうだった。良かったね。こうやって世界が広がって行くんだね。

 

お友達の両親には手土産持っていったが、足りてない気がするので今度はうちにおいでね、と言っておいた。言っておいたけど、実現しないうちにA家族が故郷の国に帰るとな。悲しいけど、お別れパーティーにもお呼ばれしてイチタは嬉しそうだった。

 

今度はクラスの女子達を家に呼びたいらしい。せっせとお手紙書いていた。