30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

(美容沼レポート)ほくろ除去

ほくろを近所の皮膚科で取ってきた。

misato33101211151.hatenablog.com

 

シミは、やる前と比較するとかなり良くなった(あくまで私個人の感想だし、詳細な写真も残ってないから自己満足の域を出ない)のだが、濃かったシミはまだうっすら残っているので東京出張のタイミングでやっつけたいなとは思っている。

 

その前に、ほくろやっつけちゃおう。

 

特に目立つ位置にあるわけでも、目立つ大きさなわけでもない、普通のほくろなので、普通に写真撮って見るくらいでは私以外そこにあったことも、消えたことも、分からないレベルなんだけど、これまた自己満足なので全然良い。

 

1回5,000円。

 

QスイッチYagレーザーというもので焼く。痛いけど麻酔クリームなしで耐えられるレベルの痛さだし、打った後の火傷の痛みは全くないのでピコスポットよりも負担はかなり軽い印象。今回施術してくれた皮膚科医に聞いたら、ピコスポットはQスイッチの上位機種なのだそう。湘南美容外科では、ピコスポットではほくろ取れませんと言われたと話したら、そんなことないんだけどなー、と言っていた。

 

施術直後

絆創膏が貼られる。絆創膏剥がれたら新しいの貼ること、と言われたので医療用絆創膏をドラッグストアで購入。

 

お風呂の時ふやけて絆創膏剥がれた。赤く血が滲んでいる。周辺に触るとちょっとだけ痛い。絆創膏貼り直す。

 

施術後5日後

まだ赤く真ん中あたりは湿っている感じ。打ったところの淵にあるかさぶたが絆創膏と一緒に取れた。

 

施術後10日後

まだ赤いけど、その面積は確実に小さくなっているし、ぐじゅぐじゅした感じはすっかり消えている。

この辺りから絆創膏つけずに過ごす。

 

施術後14日後

傷口は塞がっている状態なんだけど、レーザー当てたところは薄い茶色に色素沈着している。ホクロから薄いシミになった感じ。内服飲んだら良くなるのか次の診察で聞いてみる。(医師によると肝斑と違って内服飲んだところで元ほくろの色素沈着は消えない。赤みが残りやすいため、半年くらい様子見で良いとのこと。)

 

施術後28日後

この日から2回目の施術が可能になるので、気になっていた他のほくろをやっつける。

 

こんな感じであと2個くらい消してしまいたいほくろがあるのでひとつずつやっつける。