理解ある職場のはずが、皮一枚めくってみれば結局男同士の仲良しクラブで仕事が進む実状を目の当たりにすると、超シラけるよね、って話。
朝メールを開けて目に入る、昨日の夜に飛び交った、タイトルに『緊急、急ぎ』のメール。
本来それをやる担当は体調不良でお休み、で、上司の忠犬である同僚が回す。製造を叩いて回答させる。
私は横目でメール眺めつつ静観する。後になって訂正入ったりして、結局それ、急ぎでやらなきゃいけない内容だったのかな?と疑問に思うが口にはするまい。上司との1on1までは。
個人的に腹立つのが、忠犬が自称イクメン、多様性にも理解ありますって顔してるとこ。社畜とイクメン両立しないと思うけどね。家事育児やってる人が19時とか家の中が一番忙しい時間にメール即レスとかやってられないと思うんだが。
完璧な居心地の良い職場など、この世に存在しないことは分かっている、けれど気分悪いまま我慢しながら働くのも嫌なので、そういう時は積極的にサボることにする。
急ぎかつ重要な仕事しかしない。腹立てている同僚が依頼してきた仕事は即日やっつけて確認お願いしますねーっつって投げ返す。
私は社畜にはならないし、男同士の仲良しクラブにも入れないから入れないなりの働きをするまでよ。