30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

社畜になるまい

ここ最近、所属する部署の配置変えやら何やらで、私に課される仕事の幅がぐんっと広がった。

 

慢性的に人が足りていないなか、上司に煽られるまま西へ東へ出張し、大忙しの2週間が終わる頃、ニコが風邪を引く、そして私にうつる。

 

イチタ保育園最後の劇発表会、見に行けなかった。ニコも可愛いセリフ練習してたのに、参加できなかった。

 

ニコが体調を崩してやっと気がつく。仕事のやり過ぎだわたし。

 

会社に期待されているとしても、それで私が無理をして家族や自分が体調を崩しても、会社は責任取ってくれない。

自分の身は自分で守らなければ。

 

それで上司に『こいつ役立たず』と思われても全然平気だ。頑張り過ぎて身体や心を壊すより全然マシだ。

たぶん鬱とかになる人は、ここで自分を殺して頑張っちゃう人なんだろうな。私は絶対嫌だ。

 

社畜になるまい。改めて宣言する。

 

上司とも心の距離置こう。上司の忠犬にはならないぞ。