30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

何か楽しみを見つけたい

2年前に夫の故郷の地方都市にUターン移住し、義理の両親がちょいちょい絡んでくる子育てや夫との夫婦関係をこのままこの土地で続けていくことにかなり疲れていることに気がついたわたし。

 

何事も気がつく、自覚するところから治癒が始まる、と別の本でも読んだ。

 

さて、どうしたものか。

 

①いやだいやだと文句を言い続けるか

 

②じゃ、あとはお願いします、と私ひとりでどっか行っちゃうか

 

③せめて子どもが大学進学するあたりまでなんとかやり過ごすか

 

子ども達に自分達は母親に捨てられたんだとか恨まれたくないし、かと言って自分の母親のように自らの境遇に対して何もせずに文句を垂れ流すのも美しくないし、となるとなんとかやり過ごすしかない。そしてせっかくなら楽しみたい。

 

何より、一度しかない自分の人生を、自分以外のひとのケアに追われたり周りに気を使ってばかりで終わりにしたくない。

 

結果的に②になっちゃう可能性大なんだけど、今勤めている外資系企業のアメリカ工場で今日本でやってるのとたぶん同じ内容のエンジニアを募集していることをアメリカ出張時に知り社内web siteから求人内容見てみると、最低の給与でも今の為替なら1200万円超え、最大2500万円とか…お母ちゃん出稼ぎ行っても良いかなぁ…たぶんこれだけあってもカリフォルニアで生きていくのはキツイよっていう物価状況なんだろうけど、女ひとりならなんとかなるっしょ。治安が良いエリアだから子ども達も連れて行きたいが、夫はついてこないだろうなぁ。

 

うわぁ、アメリカで働きたいなぁ。地方都市で悶々とするよりよほど夢があるなぁ。申し込んじゃおうかなぁ…。

 

あとは、この地方都市で大学通うとか、大学院通うとか、これまた自己満足の世界に足を突っ込むか…でも別に学歴が欲しいわけじゃないんだよなー…