30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

海外出張行ってきた。

楽しかったー。向こうの同僚に車でちょっと走れば隣の国行けるよって言われて週末行ってみたり冒険してきた。一緒に行った同僚に途中からイライラしつつ研修内容もなんとかこなして個人的には満足。

 

今回の海外出張、行きも帰りもエコノミーだったけどスーパーフライヤーズなのでANAラウンジ使える。ということで出発の日は15時には空港に到着して待ち時間ないうちにさっさとシャワー浴びて腹ごしらえまでしてふと思う。

 

ラウンジにいる大人達の多くはお酒飲んでる。楽しそう。

 

一方の私はお酒ほとんど飲めないので、トマトジュース。フライト前にお酒飲んで頭痛くなったり嫌だし…こういう時お酒飲めない体質だと残念だなぁと思う。滞在中もほとんどお酒は飲まず。

 

あとなんで欧米の人ってみんなあんな薄着なの…飛行機寒くね…?私ヒートテックなんだが。

 

帰りの空港でも同じように早くラウンジ行ってのんびりしよー…と思っていたら日本の航空会社の存在感が薄くてチェックインカウンターが開いておらず1時間半くらい待ちぼうけ。機内持ち込み可能なスーツケースだったけどお土産にビールと液体の調味料買っちゃったから預けなくちゃいけなくて、最後の最後に無駄な待ち時間。同僚は前日の飛行機でトランジット失敗して1日ロスしてたからそれに比べればマシか。

 

そもそも機内持ち込み可能サイズのスーツケースで2週間の海外出張、大丈夫かなと思ったけどお土産買い過ぎないように注意すればなんとかなったし今後長期の海外出張や旅行に行く予定もない、その割に家の中で収納に困る、嵩張るので大きなスーツケースは買わないと決めた(向こうで買おうかちょっと迷った)

 

次は8月に中国。

この出張が終わったらパスポート更新しようっと。