30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

5年振りの海外出張に浮き足立つ

まもなく約5年振りの海外出張が始まる。ヨーロッパの工場研究拠点へまるまる2週間。夫ワンオペ(夫の両親はすぐ近くにいるけど、週末含めて頼らないつもりらしい。無理しないで)

 

子ども達はたぶん最初のうちは寂しがるし、私も寂しいけれど、普段の生活考えたら貴重過ぎるおひとりさま時間、無理にでも楽しむ姿勢はとても大事だと思う。週末はホテル近くの公園で走りたいなとか観光で行きたいところ(教会や美術館)に目星つけたりしている。

 

今回往復エコノミークラスなのがかなり心配…前の席の人がいるのが嫌で行きも帰りも扉の横の席選んだけどギャレー近いからたぶんずっと騒がしいだろうなぁ…前職でビジネスクラスの快適さを知ってしまったからこの差は大きい。行きは日曜日着だからうまく眠れなければ早めに寝ればよくて、帰りについて言えば飛行機で全然眠れなくても、その先自宅に帰るまでまたさらに3時間コースだからそこで眠れれば良いかという気はする。

 

機内持ち込み可能な荷物の上限とか液体の量とかすっかり忘れてて調べるけど保安検査場で捨てずに済むと良いのだが…2週間分の服なんて持っていけないからホテルで洗濯するつもりなんだけどヨーロッパ硬水なんだよね…現地のスーパーで洗剤調達するか。

 

海外出張中いかに快適にサバイブするか挑戦する感じ結構好きなので楽しみたい。