30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

週末の家族水入らずなひととき

f:id:misato33101211151:20180226201207j:plain

先週末、夫と息子と3人で近所の公園までお散歩に行きました。ぽかぽか陽気の中、公園をぶらぶら散歩して、本当になんてことない週末のひとときだったのですが、私は息子が生まれて以来初めてと言っていいくらいの穏やかな気持ちで幸せを噛みしめていました。

 

 

気合い入れて都内のおしゃれスポットに出かけたわけでも、とびきりおいしいスイーツがあったわけでもない。軽めのお昼を食べた後、小1時間ほど、腹ごなしにゆっくり歩いただけなのに。

 

 

 

公園の遊具で遊ぶ子供達を眺めながら、息子が走り回るのもすぐなんだろうなーとか、桜が咲いたら花見にまた来ようとか、遊具に息子を乗せてみたりとか。

 

 

自分1人じゃなくて、夫と2人で一緒に息子を育てている、という実感がそうさせるのでしょうか?平日に息子を連れて1人で同じ場所をお散歩してもこんな気持ちになることはないので、なんだか不思議な感覚でした。

 

 

仕事復帰したら、たぶん家事育児の負担バランスを巡って夫とは多少の衝突は避けられないだろうな、と思っていますが、不満は小出しに、夫婦ともにハッピーな方法を見つけていきたいなと思います。

来週上司の送別会があるので、初めてファミサポさんに夕方から夫が帰宅するまでの数時間息子のお世話をお願いしてみることにしました。別の日にはベビーシッターをお願いしてみたり、これから少しずつ、夫婦だけではどうにもならない時にお願いできる人を何人か確保しておきたい。

 

 

復帰して平日どんなに忙しくても、週末の家族水入らずでのんびりする時間は、大切にしたいと思いました。