30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

免疫力低いワーママが妊婦になったら

ひどいです。不調のフルコースを満喫中。

 

始まりは、結膜炎でした。

子どもとほぼ同時に結膜炎を発症。目覚めると大量の目ヤニで目が開かないほどで、感染性はないという検査結果は出たものの、落ち着くまで登園は避けましょうということで、いきなり月曜日から3日間の自宅保育。1日は夫も自宅で見てくれたのだが、まる2日間は、日中完全ワンオペ。子どもは有り余るエネルギーを家の中だけでは昇華しきれず、私は元気を吸い取られ疲労困憊。

 

なんとか3日で子どもの眼は完治のお墨付きをもらい、明日から保育園行かせられる〜と安心したのもつかの間、眼科からの帰り道、今度は自分の身体に悪い気配。。

急速に襲いかかる強い関節痛、つわりなんて比じゃない倦怠感、喉と頭の鋭い痛みと、悪寒。熱があまり上がらないのは予防接種を受けていたおかげ?

これ絶対インフルエンザだ。と翌日重い身体を引きずって病院へ。

 

最近溶連菌も流行っていて、妊婦さんで溶連菌とインフルエンザ、ダブルで陽性でた人もいると聞いて、怯える。

 

結果、検査キットでの検査結果はどちらも陰性だったものの、出ている症状から臨床的にインフルエンザと診断されました。風邪と診断して様子を見るより、インフルエンザと診断してタミフル飲んで速く治した方が、母体の回復に有効という判断でした。

 

もう、なんなの、、私、前世で許されぬ罪を犯したのだろうか。免疫力、低すぎませんか。

今願うのは、子どもと夫にはうつりませんように。これだけ。私はもう正直死ななきゃなんでもいいわって心境ですが、お腹で人間育てている以上、早く治さなければ。。