30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

これもつわり?ひどい倦怠感

今回の妊娠も、よく言う"つわり"の症状はかなり軽い方だと思います。吐いてないし、吐き気すら空腹時に少しだけ。好みの変化はあるものの、なんでも食べられるし(無性にジャンキーなものや酸っぱいものを欲するのはある)医者が見たらなんのトラブルもない妊婦。

 

しかしながら、、前回もあったけれど今回さらにひどいのが、全身の倦怠感。

とにかくだるい。座っていても、寝ていても、動悸、息切れ。放っておいたら、終日一歩も家から出られません。18時、子どもの保育園のお迎えのためにようやく重い腰を上げ、ゆーっくりベビーカーを押しながら保育園まで歩き(自転車はお腹が張る感じがあり使うのをやめた)夕食、お風呂、寝かしつけまでやっとの思いでこなして、一緒に寝落ち。

 

先週からほぼまる2週間。動悸がひどくて出社できず、つわりを理由に休むか、自宅勤務で最低限の仕事をこなすのみ。(前回の妊娠時は1週間で復活していた。)

夫はすかさず私の異常に気づき、子どもの保育園の送りだけでなく迎えもやってくれたり(どっちかだけでも大変なのに、両方なんて、元気な時の私でも文句言いまくるか渋ってたやつ。。)、迎えに行けなくても夕食やお風呂までに帰ってきてくれたりして、なんだろこの人かみさまかなってくらい感謝してます。

 

前回もそうでしたが、この時期だけは、自分が女で自分の身体を犠牲にしてお腹の子どもを育てなければならないことを恨めしく思ってしまいます。

胎盤ができれば、もう少し仕事もがんばれるし、気持ちも楽になると信じて。夫と子どもが風邪も引かずに元気で、胎児が私のお腹の中で順調に育ってくれている、充分すぎるじゃないかと思おう。