30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

長引くつわり、メンタルやばい

連日のローテンションかつつわりネタ。今私の頭の中は、つわりはやく終われ。これしかない。

 

会社を休み始めて早4週間。そろそろ有給を使い果たしてしまう。

 

今思えば休み始めた最初の1-2週間のあいだに感じていた倦怠感は大したことなかった。いや、当時もフラフラだったし、寝てても動悸息切れしていたが、それだけならまだ良かった。

 

インフルエンザが治っても、つわりは治らない。13週、そろそろつわりも落ち着く頃のはずなのに、むしろひどくなる吐き気と動悸。妊婦健診で不調を訴えるも、尿検査も血液検査も、異常なし。病名はつかない。入院も点滴も、なし。1人目妊娠時はほとんどなかったから、余計につらく感じる。私のマタニティ生活、こんなはずでは、、なぜ?この不調はなんなの?これで点滴も入院もなければ病名すらつかないとは、世の重症妊娠悪阻で入院する妊婦たちはきっと瀕死の状態なんだろう。。。

 

保育園のお迎えも、もう久しく行けていない。

今日も家から出られなかった。帰宅した優しい夫と元気いっぱいの子どもに少しだけ元気をもらって、子どもと一緒に寝落ちして、1日が終わる。

 

胎児がすくすくと育っているのが救い。

あぁもう早く産んでしまいたい。ふつうに生活したい。働きたい。