30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

【出産レポ 前編】予定帝王切開で出産しました

すっかりブログから遠のいていましたが、日中息子が寝ている時間は意外と暇なことに気づいたので再開しようと思います。

 

先週、予定通り帝王切開にて息子を出産し、経過良好で無事母子一緒に退院しまして自宅での子育てをスタートしました。

 

早速入院から術後の経過などを記録しておきたいと思います。

まずは手術日当日まで。

 

 

(手術日2日前) 入院、外泊

手術日の関係で2日前に入院しましたが、特に切迫した状態じゃなかったのでこの日は外泊許可が出ました。迷わず外泊申請をして家に帰る。近所の焼肉屋さんで夫婦の最後の外での夕食を楽しみました。おいしかったー。

家のベッドでリラックスして眠りました。

 

(手術日前日) 緊張は最高潮に

この日の夕方までに病院に帰ってくること、と言われていたので、朝はのんびり準備して夫の趣味の買い物に付き合い、新宿御苑をお散歩してから向かいました。新宿御苑の緑の中をお散歩したり、芝生の上でゴロンとしてリフレッシュ。

この日の夜中12時から飲食禁止と言われていたので、ほんとに最後の外食となるこの日のお昼は思いっきりジャンキーに、ラーメンを食べる。

夕飯から病院食でした。夫は面会時間ギリギリまでいてくれました。

手術後は3日程身体を拭く以外はシャワー禁止なので、念入りに洗う。

振り返るとこの日の夜が緊張maxでした。なにしろ生まれて初めて病室で寝泊まり。看護師さんが定期的に見回りに来るし、隣の人の寝息とか、廊下の明るさとかが気になって全然眠れなかった。

 

(手術日当日) 待ちぼうけ

 3件目の手術ですよ、と言われていたので、なんとなく午後早い段階で産まれてるかな、なんて思ってましたが一向に呼ばれる気配なく。

後から聞いたら、緊急帝王切開が入ったのと、私の前の経産婦さんの帝王切開が、臓器の癒着が予想以上にひどく時間がかかったこともあり待たされたようでした。まぁ、私の状態は別に緊急でもなければなんなら今日じゃなくてもいいわけで、、気長に待ちたかったのですが、余裕をなくさせたのが飲食禁止だったこと!食べたい、飲みたいのにできない、腕にはすでに水分補給の点滴がつけられてなんか不自由、、隣の妊婦さんはつわりで入院してるのかおやつが出ても気持ち悪くて食べられないと言っていて、代わりに食べたいとさえ思いました。

 

夕方に看護師さんとまだですかねーなんて話していたら、急に準備してーとなり、あれよあれよという間にストレッチャーに乗せられ手術室へ。ちゃんと緊張する前に手術室に到着し、麻酔などの準備が始まっていきました。 

後編へ続きます。