30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

思い出の場所でひとりランチ

f:id:misato33101211151:20170905180647j:plain

出産前、自由に歩き回れるのもあとわずか、と思い、ギシギシ言う体を引きずりながら、ホテルでひとりランチしてきました。

これまで都内のいろんなホテルで、仲の良い友達と2-3ヶ月に1度くらいのペースでランチやブッフェ、アフタヌーンティーを楽しんできましたが、今回行ったのは3年前に自分達が挙式したホテル。ベイエリアにあるので交通の利便性から友達ランチの会場になることはなく、夫も平日は仕事があるし、土日はイベントなどで混むエリアだし、来週にはお腹切られちゃうし!ということで、最後に平日にひとりホテルランチしちゃえー!と決断。

3年前私達が挙式したときは日系のホテルだったのですが、ホテル業界も買収が相次いでいて、外資系に変わっていました。そのせいか前よりも外国人向けと言うか、より洗練された内装になってたりして。わたしが食事したレストランも、外国人観光客の団体がランチしてました。ハンバーグステーキ、美味しかったー。カリフラワーのスープもおかわりしちゃったし、満足。

 

窓際でランチしながら、理想はぼんやりと何も考えずっていう感じだったのですが、やっぱり考えてしまうのは来週に迫った手術のこと。帝王切開のイメトレに参考になるかなと、先日産後ドゥーラの方がおすすめしてくれたサイトを見てみました。

www.withkumo.org

体験談は2014年を最後にもう更新されていませんが、すでに充分な量の体験談が投稿されています。

わたしはもともと陣痛の痛みなんて体験せずに済むならしたくない、ということで無痛分娩を強く希望していたくらいで、お腹を痛めてこそ!みたいな考え方、古いなーと思ってます。愛情が云々とかも、何の根拠もないし。ただ、帝王切開って、外科手術じゃないですか。。下から産んだ場合の痛みとはまた違う痛みに産後苦しめられるんじゃないかっていう不安がありました。

でも、自然分娩で3800 gのビッグベビーを産んだ友達は出産時お股裂けたし痔になったしそれはもう痛かった、経験ないから帝王切開が楽とは言わないけど、自然分娩だからって産後全然痛くないわけじゃないよって言われたし、体験談読んでいても痛みの感じかたってほんと人それぞれ。程度の差はあれお腹から人出すんだから、痛いさそりゃあ!とふっきれてきました。

 

ランチの前に早く着きすぎて散々ウィンドウショッピングして疲れたので、ランチの後は直帰。電車では気づいたら爆睡していました。体が重いせいか、すごく疲れやすくなっている。。

明日は手術前最後の妊婦健診です。助成券使い切らずに終わりそう。