30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

つわり終わった。。?

突然消えていったつわり。

私の第二子の場合、10週から本格的に始まり、12週をピークに、13週になった途端になくなった。どうやらそういうことのようです。

(第一子の時は、初期から胸焼けのような感じで始まりピークは8週の1週間だけ、しかもピーク時は風邪の前兆のような倦怠感のみ、でした。同じ夫婦の子どもなのに、こうも差が出るとは。。)

 

10-11週の2週間はひたすら倦怠感と動悸息切れ、12週はそれに加えてインフルエンザに罹患し頭痛、喉の痛み、強い吐き気(実際2回吐いた)に苦しみました。いや、毎日何回も吐いたわ、って妊婦さんからしたら、まだまだ楽な方なのかもしれないけれど、心身ともにじゅうぶんなダメージを受けました。

 

 

毎日立てなくて、寝てても目が回るようなフラフラぐあいで、もうやだよう、、なんて弱音をベッドで呟く日々に慣れてしまい、おや。。?今日はなんか気持ち悪くないぞ?と思っても、起き上がるとおぇ〜となることも多々あったので、怖くてベッドから起き上がれない。恐る恐る起き上がり、ビクビクしながら食パンを口に入れ、顔を洗い、着替えてみる。(つわり全盛期、朝食はウィダーインゼリー、顔を洗うことすらだるくて出来なかったし、着替えただけで全速力で走った後みたいにバテていた)

 

あれ、、いける。。!

 

外に出てみる。

 

ランチしてみる。

 

帰りにユニクロで買い物してみる。

 

これぞ、日常生活!意識がはっきりして、気持ち悪くないって、なんて幸せなことなんだろう。

 

今日から仕事復帰してみます。未読メールが恐ろしいことになってますが、無理せず低空飛行で行きます。