30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

薬でアレルギー反応

5月中旬に副鼻腔炎で処方された抗生物質が身体に合わず、結構きついアレルギー症状が出た。目が回る程のひどい目眩に始まり、手の震え、動悸、息切れ。

 

一番酷い状態のとき、発熱は全くなかったものの、あんまり急な体調変化だったので軽くパニックになってしまい、もしやこれはコロナか?!と疑ってPCR検査までした…結果は陰性。

 

コロナを疑っていた間服薬をやめて、コロナじゃないと分かりまた服用して再びフラフラになって初めて、飲んでる薬のせいで体調が悪くなっているようだ、と気づいた。

 

何度も飲んでいた薬だったのに、と不思議に思い薬剤師に聞いてみたところ、体調、体質の変化などで充分起こり得ることです、今後は同じ系統の薬を飲まないようにしましょう。というアドバイス

 

私毎年5,6月は心と身体もしくはその両方とも不調になってるなぁ…あれはほんとにしんどかった…