30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

子乗せ自転車購入

子どもが1歳になるタイミングで、保育園の送迎用に子乗せ自転車を購入しました。

a.n.d coala

f:id:misato33101211151:20181004150753j:plain

画像はHPより引用

 

我が家は、電動アシストのないタイプ(このタイプを見つけること自体が大変でしたが。)を購入しました。

子乗せ自転車イコール電動アシスト付きというのが常識なのか、保育園送迎時止まっている自転車のおよそ8-9割は電動アシスト付きかなという印象でした。

しかしこれについては夫婦で何度も話し合った結果、想定される移動範囲のほとんどが平坦な道であること、毎日乗る距離もそれほど長くないことを考えると、この常識にそのまま乗っかって10万円以上の高い買い物をするモチベーションが全然わかなかったのと、実際に試乗してみたら電動アシストがなくても全然問題なかったので、在庫処分セールになっていた上記のモデルを5万円弱で購入しました。赤ちゃん用の一番小さいヘルメットは、Amazonで購入。

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) チャイルドメット PAL ウォーターブルー (頭囲 49cm~54cm未満)

 

自転車の使用感は今のところ何の問題もありません。よく電動アシスト付き子乗せ自転車に追い抜かれますが、子どもを乗せているのに猛スピードで走る勇気がまだないので、速く走ることよりも、重たい仕事鞄を背負ったうえに抱っこ紐でヨタヨタと送迎するよりも親の身体の負担が減るということの方が重要なポイントと思っています。

 

子どもは抱っこの方が良いのか、ヘルメットが嫌なのか、自転車に乗せるとかなり不満げです。まだ少し怖いのか、いつも片手はちゃんと手すりを掴んでいる。

 

まだ雨の日対策をまったく施していないので、雨の日は抱っこ紐で。これから少しずつ揃えたいと思います。