30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

アソボーノへお出かけ

暑くなる前にピクニックへ行きたかったのですが、晴れた日は体調を崩していたり、週末は雨だったりしている間に、今度は夏日とか、梅雨が始まってしまって、公園でピクニックなんてできる季節ではなくなってしまいました。

 

息子もハイハイができるようになり、家だけでは有り余る体力を消費しきれない感じがしたのと、一度そういった屋内遊び場に行ってみたかったので、後楽園にあるアソボーノに行ってみました。

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

利用料は、大人930円、6ヶ月以上小学生までの子供1時間930円。

たったの1時間、家族3人で3000円。結構なお値段です。

結論から言うと、ハイハイ時期の赤ちゃんを連れて来るにはかなりコスパ悪かった。

 

というのも、赤ちゃんが遊べるスペース、ハイハイガーデンは、アソボーノ全体の5分の1くらいで、最初の15分程度、近所の児童館ではお目にかかれないボールプールなどで遊ばせつつ写真をパシャパシャ撮った後は、時間を持て余していました。

息子も絶賛後追い期で、私の膝からなかなか離れなかったので、抱っこで他のエリアをお散歩しつつ、成長するとこんな遊び方をするのね〜と予習する気持ちで子供たちを観察して時間を潰す。

お店やさんごっこのできるエリアや、ボードゲームができたり、絵本が読める場所(うるさくてとても落ち着いて読める雰囲気ではない)。男の子たちが夢中になっていた、トミカプラレールのエリア。小学生くらいになると、ウォールクライミングとか結構な高さまで登っていた子供たち。ありとあらゆる遊びができる施設でした。

 

f:id:misato33101211151:20180615223657j:image

ハイハイガーデンにあるアンパンマンの音の出るおもちゃを叩いて遊ぶ息子。ちなみに我が家にはまだアンパンマンはいない。後ろに写っているボールプールで溺れました笑

 

 

遅かれ早かれ、いずれはこういうところに連れてこないと退屈してしまうのなら、それまでは家や児童館などで遊ばせておけば充分かなと思いました。

ただし、アソボーノを満喫できる年齢になると今度は1時間ではとても足りなくて、土日はフリーパスも販売してないから、じゃんじゃんお金が飛んで行くわけですね。。おそろしい。