30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

ジェノゲスト服用レポート

ジェノゲストを飲み始めて1ヶ月経ったのでその記録。

misato33101211151.hatenablog.com

 

ヤーズフレックスが1日1回だったのに対して、ジェノゲストは1日2回の服用。朝忘れたり夜忘れたりするけど今のところ1回忘れた程度では出血などにはならないことが判明。1ヶ月服用続けていて、腹部違和感まったくない。(ヤーズフレックスは、120日連続服用可能とはいえ、終盤になるとお腹がシクシク痛んだり、あれ、120日持たずに出血か?と思うような子宮が収縮する感覚があった。あれツライ。)

 

たぶんそうさせる成分が入っていないおかげで、服用始めの気持ち悪さもまったくなかった。一方偏頭痛は疲れが溜まるとちょいちょい出てくるけれど、薬を飲むほどにはなっていないのでまぁ良し、それにもうこれは体質だろうな…母親も今の私の年齢の頃しょっちゅう頭が痛い、偏頭痛が、とか言ってたからな…。

 

避妊効果が『日本では』認められてません、っていうのがちょっとよく分からないところ。西洋人が飲もうがアジア人が飲もうが効果は同じだろうに、なぜ日本では謳えないのか?