30代共働きの子育て記録

東京から地方都市へ移住したフルタイムワーママの子育てや仕事のはなし。

35歳女、無職です。

待ちに待ったとっっっても貴重なモラトリアム期間に突入。前回2013年転職時の有給消化期間も1ヶ月ないくらいだったなぁ、懐かしい。無職だけど有給(100%)というのが良い。産育休は給付金なかったら無給だし。

 

退職を申し出た当初は、有給消化に入った後も困ってたらできる限り対応しようかな、なんて考えていたけれど、会社側の態度が悪すぎたので、有給消化に入るタイミングでもう一切連絡してこないでくださいね、サヨナラ!ということにした。円満退職だったはずなのに、最後のたった1ヶ月で従業員をここまでガッカリさせる会社、逆にすごいと思う。

 

この期間中、引越しまでの約2週間の間にやること

・区役所に転出の届出(マイナンバーカード必携)

・税務署に確定申告提出(2/16)

・雇われない生き方について探る

・マネーライフプランニングと投資先勉強

・車の運転練習する(特に駐車。モニターに頼らない駐車。)

・荷造り、荷造り、荷造り

 

昼間にスーパーに買い物に行ってふと『昼間からビール』みたいなことしたら楽しいかなぁ、と思ったけれど、お酒コーナー行って飲みたいお酒がなくて『あ、私そもそもお酒好きじゃないんだったわ』と気づく…ハーブティーとかコーヒーで満足。

 

東京で会いたい人にはひと通り会った(友達少ない)。引越したあとは夫の有給消化開始までの(わずか)5日間ワンオペ自宅保育が待っているのだ…たったの5日間なんだけど見知らぬ寒い土地での荷解きとワンオペ2児育児。しかもしばらくインターネット開通しない状態なので当然アマプラもない…考えただけで胃が痛くなってくるので心を無にして臨む。そしてそのあとはすぐに次の仕事が始まる。せわしない。

 

やっぱり荷造りが主な仕事だなぁ。あと夫から出た課題、駐車の練習かぁ…(ペーパーゴールド免許)